へっちゃら徒然インプローグ ~即興語り~

インプロ(即興演劇)についてインプロ(即興)で綴ります。

ごあいさつ

どうも、へちゃっぷりんで~す。

 

これから、僕が嗜んでいる「インプロ」についてのことをメインに、ココロの向くまま気のの向くままに、あれやこれやと書き連ねてゆこふと思ってますです。

 

あ、インプロって言うのは、英語で improvisation っていうと「即興」のことなんですけど、長ったらしいから短くして、こう呼ばれてるっぽいです。

 

なかでも、僕がこれから書いていこうと思っているのは 演劇 の分野についてのことです。

 

 

で、そのインプロをするときには、インプロネームっていう、インプロをするとき用の名前を付ける習慣があるっぽいんですけど、僕の場合はそれを へちゃっぷりん と名付けました。

 

たぶん、いつもとは別の名前を付けることで、(いつもは「自分はこうだ」って思っているのとは)違う自分になったり、インプロをしていくうちに新しい自分を創っていったりする意味合いが、あるんじゃないかなぁって思ってます。

 

今のところ、僕は主に二つのところでインプロの活動をしていて、

 

一つは『インプロsalon』 ~へっちゃらんど~ 〔Beingらぼ 即興演劇 分室〕

https://www.facebook.com/improvsalon/

と言うところで、コアメンバーとして活動していて、ここでのインプロネームは「へちゃっぷりん」なんですが、

 

 もう一つ、即興芝居チーム INNERSPACE (インナースペース)

https://innerspace01.jimdo.com/

では、Savvy Fellowという肩書で「りゅうせい」というインプロネームで参画していたりします。

 

 こちらでの活動の様子も、今後、折に触れて書いていこうかなぁと思っています。

 

 

というわけで、みなさま、これからどうぞよろしくお願いしま~す♪