へっちゃら徒然インプローグ ~即興語り~

インプロ(即興演劇)についてインプロ(即興)で綴ります。

インプロ~グをするのはね…(その1)

今回からはちょっと真面目で、長~いお話…

 

僕がブログを書こうと思ったのは、一番シンプルなところでは、インプロにものすごい可能性を感じているから、それを伝えていきたいなぁって思ったからです。

 

ただその一方で、まだまだその可能性が浸透していないなぁっていう(僕が認識している)現状に、危うさを感じているからでもあったりします。

 

細かいことはここでは置いておきますが、単純に日本に出回っているインプロに関する情報が圧倒的に少ないことが、僕が感じる危うさの基になっていると踏んでいます。

 

であるなら、情報をなるべく増やしていくことが、その危機感を払拭する手立てになるだろうと今は思っています。

 

情報が少ないから、局所的な見方になってしまうのだろうし、情報が少ないから、ある一面にしか当てはまらないことを、すべてのことに当てはめて理解しようとするんだと思っています。

 

ちょうど「ハンマーを持つ人には、すべてが釘に見える」ように…。

 

僕一人の力はとても小さな力だけど、それでもやらないよりはましだと思うし、何よりやりたいなぁって思っている自分がいるので、それを今は大事にしたいなぁと思っています。

 

幸いなことに、今は賛同して協力してくれるメンバーも増えてきているので、ちょっくらこれはやってみるかなぁという気になっています。