へっちゃら徒然インプローグ ~即興語り~

インプロ(即興演劇)についてインプロ(即興)で綴ります。

ブログのタイトルについて

さて、前の記事でインプロについてのお話をすこししましたので、今回はブログのタイトルについて書きますね。

 

これは インプロ に プロローグとかエピローグとか、モノローグとかダイアローグとかの ローグ をくっつけた僕の造語で、

 

インプロ(即興演劇)語り って意味を、持たせたいなぁと思っています。

 

インプロについて だったり 即興的に だったりするものを、語っていく って思ってもらえたら、大体のイメージは伝わったかなって思います。

 

インプロについて の場合は、僕がインプロについて思っていることや、蘊蓄(けっこうな年数をやっていて、それなりに関連資料も読み込んでたりします)をダラダラと語るという、内容(コンテンツ)についてで、

 

即興的に の場合は、特にこれを書く、と内容を決めずに書き始めて、そのまま思いつくものを紡いでいくという、書き方(スタイル)についてです。

 

これは、片方だけのこともあるし、両方の時もあるかもしれません。

 

僕はこうした言葉遊びが大好きで、インプロバーブっていう言葉も使うんですけど、これはどういう意味かと言うと…それはまたまたおいおい、気が向いたら書こうと思います。