へっちゃら徒然インプローグ ~即興語り~

インプロ(即興演劇)についてインプロ(即興)で綴ります。

インプロ~グをするのはね…(その2)

とまあ、偉そうなことを言うお前はどれだけなものなんだという気もしますが、いちおう僕自身はインプロに出会って、20年弱になります。

 

ブランクはありながらも、それなりに様々な場所に、それ相当の期間をかけてトレーニングを受けています。

 

幸いなことにここ数年は、2か月に1.5回くらいのペースでは、インプロの公演に出演して、なかには企画・構成や演出をさせてもらったものもあります。

 

また、ワークショップも定期的に行っていたり、自分たちのグループでは毎週欠かさず稽古をしていて、インプロの関連の書物は(メインは洋書)を膨大な冊数を読んでいたりします。

 

※ここら辺の経歴も、そのうちにまとめたものを掲載するつもりです。

 

なので、まあ、一般の人よりは「やっている」方だと思っています。

 

もちろん、僕がすべてを知っているわけではないですし、僕自身のフィルターを通しての情報提供になっていくことは致し方ないのですが、

 

なるべく、広く色んなものを紹介していけたらいいなぁと思っています。

 

別に正統なインプロというものがあるとは思っていませんし、結局は当人の好みになっていって、それはそれでいいんだと思っていますが、

 

いろんなものを知ってからだと、さらに深く楽しめるんじゃないかなぁと思っていたりします。