へっちゃら徒然インプローグ ~即興語り~

インプロ(即興演劇)についてインプロ(即興)で綴ります。

インプロ~グをするのはね…(その3)

ちょっと抽象的な話になっていますが、インプロを球技に置き換えるとイメージがわきやすかもしれません。

 

球技は何も野球だけじゃなくて、サッカーもあればテニスもあれば、バスケットボールもあれば、それこそ、ボールを使ってスポーツをすることであれば、実に多くの球技があるのと一緒で、

 

そこにはプロ野球もあれば、マイナーリーグもあるし、草野球があるように、レベルも楽しみ方も様々です。

 

また、各チームによるスタイルもあるし、それこそ選手による持ち味も違います。

 

インプロも即興で行っていることを抑えていれば、いろんなスタイルやレベル感や、ジャンルがあったりします。

 

当然そこに至るアプローチの仕方も違うし、大事とされることも違うし、したがって好まれることも違ってくるんだと思います。

 

そういう様々なものがあるんだってことをお伝えして、インプロが広くて深いものなんだって思ってもらえて、いつの日かそう思ってくれた人たちと、楽しくプレイしたり語り合えたりしたら…(むふふ)。

 

なんてことを夢見て、とりとめもなく、雑多なことをご紹介したり、語ったりしていこうかなぁと思っています。